意識さすらい系

アウトドア、自動車、読書、旅行、映画などについてゆるくまとめていこうと思います。
ほのぼのとしたものをイメージしているので、気軽に見ていただければと思います。

かつ丼作ってみた

これはただの日記ですが、私自身実家暮らしのなので、なかなか自炊することなく生きてきました。
しかし、これからの世の中と自分の夢を考えると自炊は必要不可欠のスキルであると考え、とりあえず、やってみました。

今の時代とても便利で、料理本を探したりせずとも、さっとネットの記事でなんとかなり、まだこだわりなど全くない私にとっては、
最初にヒットしたところの通りに作ってみました。

画像はこんな感じです。

IMG_3753.JPG

かつ丼自体は大好きでよく食べるのですが、いざ自炊すると意外と簡単なように見えて、失敗するポイントも多いのだなあと思いました。
そのため、ここでまとめておいて、今後は間違えないようにしたいですね。
ミス自体は大きく三つありました。

まず、私が失敗したのは塩、コショウの量ですね。明らかに多く入れすぎました。肉自体に味が付き過ぎていて、肉はおいしいが、かつ丼としての卵やたれとあっていなかったです。

二つ目は衣の量です。
これは簡潔に書くと少なすぎました。たぶん、卵につける量が少なく、パン粉がうまくつかなかったことが原因だと思いますね。
そのため、切る時や食べるときに衣が剥がれ易かったり、衣がうまくついていないところがありました。

三つ目は、調味料の量ですね。卵とじの酒とみりんの量が多く、その風味が強かったことも敗因の一つでしたね。
それとシンプルにたれの量が多く、ごはんがだるだるになってしまったのが、想像と違いました。

以上の通り、決して食べれないものを作ったわけではなく、調和がとれていない感じがしました。
こればっかりは、経験が大事であるなあと思いました。
これに懲りず、これからも自炊に挑戦していこうと思いました。
良ければこれからも日記の方も見ていってください。
カテゴリー 日記
ラベル 料理かつ丼
コメント 0
トラックバック 0

この記事へのコメント

関連する記事

図書館は私の生活に必要不可欠な存在だ。このコロナ期間中は図書館も閉まっており、その前に借りた本しかなかった。 だが、6月に入り、図書館の開館とともに、読めていない本の再貸出しと、新たな本を借りてきた。 図書館は私のような貧乏学生にとって素晴らしい場所であると再認識できた。授業の参考文献から、自分の興味のある分野、小説など、自分の…
このゴールデンウィークは本当に家から出ることもあまりなかったですね。 最近心底思うことは自粛期間中にネットワーク環境があってよかったことですね。 特にAmazon Prime Video は素晴らしい。 無料で見ることのできる映画やドラマ、アニメなどたくさんあって、家での時間をあまり苦に思いずらい。 その中で今回は私がは…
家から出ることの難しい今日この頃ですが、私はいつも通り陰キャライフを楽しんでおります。 このような状況の際は普段は時間がなくてできないことをやろうと思い、これまで自宅の隅で置物となっていた、 ユーノスロードスターのプラモデルをやってみようと思います。 初の連載企画になりそうですが、この一か月で車の形になればと思います。 …

はじめまして

関西で学生をしております、てぃげると申します。 これから、自分が気になったことや体験を緩くまとめていこうかなと思っております。 特に、勉強と趣味について少しずつ投稿しようと思っているので、良ければ閲覧してください。 勉強では、英語や留学、哲学、ビジネスなどについて 趣味では、アウトドア、自動車、読書について また、…